かんざえもん

文章を書いている間の脳みそのドライブ感を楽しみたいブログ

長い雨が降り、畝の間が水つきになったので排水

脱サラ農家2年目に突入したところの者です。 長い雨が降った。雨の前日は月にモヤがかかっていたし、うろこ雲が出ていた。 畑の畝の間が水びだしになった。畝の少し低くなった場所は、冠水していた。(畝の高さは均一にできていないので、低いところが生じる…

お金その2.楽天銀行の口座開設

楽天証券の口座開設は完了したのだが、楽天銀行の口座開設がまだだったので、今申し込みを行い、本人確認書類を提出した。 正直、ネットに自分の個人情報を提出しまくるのは、かなり躊躇われる。かなり躊躇われて、ここが参入障壁になってる気がする。 まだ…

お金その1.長期分散投資、口座開設完了

ふと、Youtubeを見てるときに、この動画を観た。↓ www.youtube.com オリラジの中田敦彦のYouTube大学でも一億円さえ貯めれば、それを年利5%で運用して、そのうちの4%=400万円を1年間の生活費とすれば、資産が減ることなく、働かずに生きていける、という情報…

星空その2.Mitakaのソフト

やはり4か月も夜空を見ていると、星座も少しづつ覚えてくる。冬の星座から春の星座に変わっている様子が非常に面白い。冬の大三角形が段々と見えづらくなってくる代わりに、春の大三角形がよく見えるようになってくる。文章で書くと、面白くないことであるが…

僕のブログの理想像

僕のブログの理想像をたとえ話を用いて、説明する。 たとえば、「たかしの釣りブログ」というブログ名で、ブログ記事の内容は、いつ、どこでどのように釣りをして、どのような結果(釣果)があったのかを書き、その結果について振り返りを行い、次はこうしよ…

竹藪掃除/草マルチはうまくいくのだろうか

今日は本格的な竹藪の掃除だった。季節の変わり目だからか、なんとなく体調がすぐれなくて、身体に力が入らなかった。ちょっとお腹もゆるかったし。季節の変わり目は本当に体調を崩しやすいので注意したいところである。全然食欲がわかない。確かに毎年、春…

雲その1.うろこ雲はどのように作られるのだろうか/ベナール対流

天気の悪い日は、星が見えないので、雲を見ることにしよう。雲を見れば、明日の天気がわかるかもしれない。明日の天気がわかれば、そして、もっと先の天気もわかれば、野菜を育てるのに都合がいい。 ふとしたときに空を見上げて、空の中でも特に雲を眺めるこ…

ミカンの根元に竹炭マルチ/森の下の草マルチ/種まきと草マルチの順番

【今回の草引きを防ぐための実験】 Q1.みかんの木の根元に竹炭マルチをしたが、雑草防除はできるか?また、みかんの木に悪影響はないか? Q2.畝に生乾き草マルチを敷いたが、この後苗を植えて、草マルチを敷いたときに、きちんと雑草防除ができるか?ま…

ジム通い/早起き習慣/長期投資/商品づくり

昨日はジムに行き、筋トレをしました。最近、何かとジムに行く時間が取れていないので、次回もきっと取れないだろうと思い、全身の筋肉をいじめました。全身の筋トレだと、週に2回ジムに行くくらいで十分だからです。しかし、全身の筋トレには時間がかかるし…

我が家の本棚にある本を紹介してゆく②

お題「我が家の本棚」 我が家の本棚にある本を紹介していくコーナーを続けていきたいと思います。 7.ドナル・オシア『ポアンカレ予想』 ポアンカレ予想 (新潮文庫) 作者:ドナル オシア 発売日: 2014/09/27 メディア: 文庫 自分は数学科卒ということもあり…

我が家の本棚にある本を紹介してゆく①

お題「我が家の本棚」 こんにちは。 お題「我が家の本棚」というもので、ブログを書いていきたいと思います。 自分の本棚を眺めて端から順に、置いてある本について紹介してゆきます。 1.『大学生物学の教科書』 カラー図解 アメリカ版 大学生物学の教科書…

竹林を軸にしたエンタメやらサロンやら

竹林の活用方法として、自分はまったく思いもつかなかったのだが、「流しそうめん器」を作るというのは一つあるよね。それから竹で椅子を作るとか。確かに言われてみればそういうこともあったけれども、なんか必要不可欠というわけではなく、エンタメ要素が…

腰/やりたくないことの続き/生産としての人生を望む/知的好奇心の充足

腰が痛いなぁ。筍掘りで筍を根から切り離すときに、けっこう根を突いたり、石を突いたりして、反動が腰に伝わっているとかして腰が痛い。シンプルに肉体労働というのは腰を痛めやすいものであるというのも原因している。腰のヨガのようなものをしてみてはい…

何がしたくないか/人を集める

何がしたくないか。 社畜みたいに仕事をしたくない。社畜というのは本当に気の利いた言葉で、僕は前職のIT系の仕事をしていたときに、自分の姿が養鶏場の鶏とダブった(しかもものすごく狭いケージで飼われている系の鶏)。IT系で働いていた時、すごく生命力…

久々のサウナ/自分の脳内の政治

久しぶりに銭湯に行って、サウナに入った。肉体労働者の友、銭湯。やはり体の疲れが随分とマシになった。サウナに入って、水風呂に入って、しっとりと外気浴の世界でたゆたんでいたら、もう一度生まれたような気持になっていた。 サウナの中では心拍数が上が…

5年後したいこと/2021筍&筍販売/個人間のやりとり

5年後、どんな暮らしをしていたいか。 今、26歳なので、5年後は31歳である。31歳のとき、僕はどんな暮らしをしていたいだろうか。 まったく思いつかない、、、。周りの人がどんな30代かによるのだろうか。周りの人と同じ感じで生きていけてたらそれでいいと…

親父が掃除できないことについて書きながら考える

自己紹介 掃除のできなさ 自己紹介 僕は農家生まれの末っ子です。好きなものは素潜りと、数学と、文章を書くことと、登山したり焚火したりすることです。あと星を見るのも好きです。最近は雲を見るのにもハマっています。 素潜り歴はまだ一年ほどで、ベラを…

筋トレでむしろ疲労回復する説

ここ一か月ほど、ジムに通って筋トレをしている。 理由は、自分の行動のキャパシティ(許容量)を増やすため、が大きい。カッコいい身体を手に入れるため、ところどころ細くてバランスの悪い身体を変えるため、というのもあるし、ジム通いを習慣化することで…

筍について

僕の知る限りでは、筍は、食べるものが少ない春の時期に食べるものとして、中国から輸入されたものである。 冬は野菜が育たないので、春のちょうど桜が咲いたあたり、筍が出る時期は、畑から収穫するものがない。だから、ハウス栽培がなく、季節の旬の野菜し…

今年、学びたいこと。ブラックホールの存在を予言した数式

「今年、学びたいこと」というお題で、ブログ記事を書く。 僕が今年、学びたいことは、「ブラックホールの存在を予言した数式」である。 「ブラックホール」という言葉を聞いたことがない人はあまりいないと思う。 宇宙のどこかにある、「星」なのか、宇宙空…

星空その1.夜空を見上げる

キッカケ 金剛山登山 サイモン・シン『宇宙創成』 体験 有能なスマホのアプリ 知識 88の星座 物理学 2020ノーベル物理学賞 まとめ 最近、天体観測に興味が湧いている。 天体望遠鏡で、星を観測したいわけである。 キッカケ 金剛山登山 大学院のときの指導教…

入浴

お風呂に入るとき、 シャワーを浴びるとき、 した方がいいこと。 人生の意味を考えて、暫定的な解答を与える。 お風呂では、アイディアを思いつきやすい。らしい。 通常時の1.7倍。 人が人生の意味を感じやすい4つのこと。 1、目的 長期的でも短期的でもよ…

太陽を巡る話

現在、サイモン・シン『宇宙創成』という本を読んでいる。 中田敦彦のYOUTUBE大学で、 サイモン・シン『フェルマーの最終定理』 【フェルマーの最終定理①】300年前に天才が残した数学界最大の難問 や サイモン・シン『暗号解読』 【暗号解読①】人類の歴史を…

種籾おろし、育苗シート

小学生くらいの頃から子供の日が近づくと、種籾おろしというものをする。 種籾おろしとは、籾(稲の種である)が発芽して、苗になるまで育てるために、籾を土の上に撒いて、その上に土を撒くというものである。 非常に単調な作業で、疲弊したが、なんとか終…

難しくなってきた数学に対して

現在の科学技術の発展の裏には、 その土台となる科学の発展があり、 その科学の土台となる数学の発展がある。 数学は、日常、普通に生きていたら (普通に生きる、というのは、朝起きて、歯磨いて、朝食とって、新聞読んで、会社に行って、PCの前でカタカタ…

26の話と数学をしているという話

26の話 平方数 立方数 26の話 26の話 今から26の話をする。 私は現在のところ、25歳である。 あと少しすれば、26歳となる。 26という数の話をする。 平方数 平方数の定義をする。 平方数とは、ある整数の2乗になっているような数のことをいう。 正の整数が平…

野菜とかについて、いろいろ

春になり、畔(あぜ)には様々な種類の花が咲いている。 雑草も伸び放題である。 「雑草」とひとくくりに呼ぶことをやめて、解像度を上げて、 一つひとつの雑草を注意深く見ていくと、 本当に様々な植物が、いろんな葉の形、茎の生え方、葉脈の流れ、花、種…

数式を書けるようになった!!

はてなブログすごい。 数式が書けるようになった! オイラーの公式 などなど、、。 すごいな。

【竹】『竹炭は効く』を読みながら

モキ製鉄所の 竹炭づくりも、 ざっくりと言うと、 竹の主成分は、 聞きなれない「リグニン」は、 セルロースは ヘミセルロースに関しては、 前に、 モキ製鉄所の 無煙炭化器 無煙炭化器 M50 モキ製作所 MOKI価格: 25300 円楽天で詳細を見る を購入して、 竹…

0503苗代づくりが終了した

某日。 田んぼイン。 苗代(なわしろ)づくりを行う。 苗代とは、稲の苗を育てる土が敷布団、水が掛け布団のベッドのことである。 このベッドに籾を寝かせて、発芽させる。 そのベッドをこしらえてきた。 田んぼの泥の中に入り、ジョウレンという農機具で、 …